連載化しております。
ダニエル×近藤憲治さんの英語レッスン(^▽^)
誰でも無料で参加OKの太っ腹企画です。
ダニエルのレッスンを体験するのにもってこいの場ですよ~。
さてさて、本日のテーマは「働くことの倫理/企業の倫理/各国のビジネスマナー」でした。
スウェーデンは高福祉の国です。
「そんなに福祉が発達していたら、だれも働かなくなっちゃうんじゃないの~?」
と思ってしまいますが、意外にも(!?)スウェーデンの人々は働き者なのだそう。
「働け~」という社会的なプレッシャーもあるし、
何よりもクリスチャンの倫理(良く働き倹約に努めよ)が下地にあるので、
みんなよく働くそう。
働かなくても政府による十分な金銭的サポートはあるのですが、、、
それでもスウェーデンの人々が働くのは、
働くという行為が、「金を稼ぐ」ためだけのものではないことを示していますね。
働くことで人々に「奉仕」することが、逆に自分を支えることもあるのかもしれません。
情けは人の為ならず、という日本のことわざが紹介されました。
One who is kind to others is sure to be rewarded.
さてさて、各国のビジネスマナー!
・中国/ 贈り物に時計はNG
・インド/ YESという言葉は、文字通りにとってはいけない
・トルコ/ お呼ばれされたらケーキを持っていくべし
・サウジアラビア/ 商談中の中座には寛容になるべし
・ブラジル/ ファーストネームで呼んではいけない
・ロシア/ 初対面の人に笑顔を見せてはいけない
などなど。。。。ところ変わればマナーも違います。
ここは、郷に入れば郷に従う精神で、
他者の文化に寛容になることがビジネスで成功するコツなのではないでしょうか。
ここで近藤さんより、議員さんらしいこぼれ話が!
ロシアでは、初対面に人に笑顔を見せてはいけないのですが、、、
日本の選挙で一番大切なことは、、、
スマイル&シェイクハンズ(握手)&バウ(お辞儀)なのだそう!
もう、出会ったすべての人に、犬に、猫に、電柱に、、、、、、、
スマイル&シェイクハンズ&バウ!!!!!!!!スマイル&シェイクハンズ&バウ!!!!
スマイル&シェイクハンズ&バウ!!!!
スマイル&シェイクハンズ&バウ!!!!
いやー、めちゃくちゃ参考になりましたわ~。
私も議員に立候補する際には、「スマイル&シェイクハンズ&バウ」を心に誓います!
犬様と猫様、その他動物様には、特に念入りに「スマイル&シェイクハンズ&バウ」をして、当選を目指しますよ~!(←選挙権ないやーん笑
「動物に優しい社会は、人にも優しい」がスローガンです。
こんな議員さんのおこぼれ話を聞けるのも、このレッスンの魅力です。
スウェーデンの企業内のお話。
スウェーデンの組織は、人間関係がフラットなのだそう。
部下は上司のことを、生徒は先生のことを、患者は医者のことを、ファーストネームで呼ぶそうです。
逆もしかり。
これはすごく良いことだな、と思いました。
というのも、私も教員をしておりましたので、「先生」と呼ばれる立場ではありましたが、
どうも「先生」と呼ばれることが苦痛だったのです。
特に、私よりもかなり年上の生徒の方に「先生」と呼ばれると、申し訳ない気持ちになりました。
また、プライベートで生徒に会ったときに「先生」と呼ばれるのも嫌なものなのですよ。。。
で、私はこう思うことにしました。
教室内は「劇場」であって、
私は「先生役」、生徒さんは「生徒役」を演じているだけなんだ。
ですから、教室内だけでは、自分は「先生」を演じ切ろう!と。
自分が「先生」と呼ばれるのは、自分が偉いからではなくて、
そのような「役割」なのだから、と。
そう思うと、気分が楽になりました。
「先生」と呼ばれる人間は、一瞬でも気を抜いたら、
「先生」と呼ばれることの快楽に溺れてしまいます。
私はこれまで、そのような人間の情けない姿を何人分も見てきました。
そして、そのような人間はもう、「先生」と呼ばれるに値しないと思っています。
「先生」と呼ばれる人間は、常に自分の持つ権力性や権威に敏感でなければなりません。
常に自省し続ける人間こそが、「先生」と呼ばれるに値するのだと思っています。
「先生」って呼ばれるのって、。。。つらたん。
そのような自分の背景があるものですから、
スウェーデンの「ファーストネームで呼び合う関係」というのは気楽でよいです。
本当に。。。移住したいにゃ。。。。
もちろん、これには疑問もでました。
そんなにフラットな関係性だったら、「生徒を/部下を/患者をコントロールできなくない!?」
確かにそういうこともあるそうです。
でもそれは、日本でもそうですよね。
学校現場では「先生」という呼び名が使われていますが、
普通に学級崩壊しますからね。。。
ダニエルも、学校の先生をしていた時は、
話を聞かない、舐めてかかる生徒に苦戦したそうです。
そういう場合は、先生側から、
何とかコミュニケーションを取る方法を探るのだそう。
フラットな関係性を維持するためには、双方のたゆまぬ努力が必要です。
なんとも濃ゆいレッスンになりましたが、
簡単な英語で大丈夫なレッスンでーす!
皆様気楽にご参加くださいませ~(⌒∇⌒)
次回は
10/3(木)19時半~@こんどうけんじ事務所です
テーマは「環境問題&ベジタリアンについて」です。
HOTな話題ですね!
というのも、最近、スウェーデンの学生環境活動家、グレタさんが国連でスピーチしましたからね。
知性あふれる迫力のあるスピーチでした。
グレタさんの演説を聞いてから参加するのが良いかもしれません。
是非ぃ~!
posted by 網走ペットシッターねこのてかりたい at 00:38| 北海道 ☔|
Comment(0)
|
日記
|
|